足裏から自分を知る。相手を知る。フットケアは相手に寄り添う方法♪

こんにちは。
ブログをご覧くださりありがとうございます。
ハッピータッチプレゼンター協会の肥後です。

先日、ハッピータッチプレゼンター協会代表の釜谷さんが講師を担当した

『家族環境支援士養成講座/家庭教育支援【心と身体:セルフケアとスキンシップ】』
(主催:(社)東三河セーフティネットhttp://mikawa-safety.net/)

講座にアシスタントとして参加させて頂いてきました。

70分という短い時間の中で、座学

・スキンシップやオキシトシンの効果、メリット
・今日から出来る方法
・心のセルフケア(心の栄養)

…だけでなく、セルフフットケアの実践まで盛りだくさんの講座でした☆

皆さん、自分の足裏を真剣に覗きこんでいます!(笑)

実は『足裏』と一言で言っても、本当に人によって様々!
体調によって様々!
生きてきた生き方(心のくせから身体の使い方、歩き方などなど)…釜谷さんの足裏診断からは分かってしまいます!

今回は、短時間の講座で、シアバターを使って自分でできるフットマッサージまであるので、足裏診断はほんの少し触りのところまで。

それでも、普段なかなか改めて見ることのない自分自身と向き合うように、慈しむように、足裏を見たり、発見したり、大切に触れてあげていらっしゃいました。

困難を抱える子供たちを
暖かく支えてくださる支援士になられる受講生さん方にこそ『セルフケア』を学んでほしい。

大切な子供たち、大切な人たち、大切な仕事や夢…。
大切な存在を大切ににし続けていくためにも、まずは『セルフケア』を。

ブログをご覧の皆さんも、今日はちょっと自分の足裏を眺めてみませんか?

 

『自分のこと、気にかけてかな?』

『自分は今、どんな感じ、どんな気持ちかな?』

『自分はこれから、どうしたいのかな??』

 

足裏や身体との会話、楽しんでみてくださいね♪