コーチングスキルアップ講座「信頼関係の創り方講座 ~味方編~」でした(^^)

コーチングスキルアップ講座「信頼関係の創り方講座 ~味方編~」

こんにちはハッピータッチプレゼンターの熊谷です(^^)

月に1度の「コーチングスキルアップ講座」でした♪
前回に引き続き多くの方に受講していただき、今回も会場は満員でした!

第2回のテーマは「信頼関係の創り方講座 ~味方編~」
ということで前回の~ペーシング編~に続いて信頼関係の創り方の講座でした。

今回も講師はもちろん、和声さんこと肥後道子先生が教えてくれます。

ハッピータッチは「心と身体に触れるコミュニケーションツール」です。
ぼくは、マッサージも相手の体を触れることで、相手が自分の体の声を聴くことのできるコーチングだなぁと思っています。

マッサージは直接触れ合うので、緊張も力が入っていることも伝わります。
信頼関係が築けていないと、安心して体を任せることもできません。

それはマッサージだけでなく、普段の人間関係でも

「この人には、何でも話せるな」

という信頼感のある関係性ならより相手のことも、自分のことも大切にすることができると思います。

マッサージをするプレゼンターの方にも、もちろん受けてもらいたい講座ですが、
普段、こういった勉強に触れる機会のない方、主婦や、学生、会社員の方にも受けてもらいたいですね(#^^#)

講座の始めは、初参加の方もいるので緊張している空気が少しありますが、
みんなで話しをしたり、ワークをしていくうちに笑顔が増えてきます。

そして講座の中で、釜谷さんからの発表がありました♪

やりたいことはありますか?の質問に

「足裏の本を書きます!」

宣言がでました( *´艸`)

ずっとマッサージをやってきて、足の裏にはその人の人生の色んな事が現れることがわかり。
それを本人に伝え知ることで、自分の状態や場所を確認したり、自分を大切にすることができるようになったりする。

足裏の見方を中心に本にしたいという想いがあります。

そこで、今は500人の足裏の写真のモデルを探しているところなんです。
講座の最後には、来てくれた方にもご協力いただきました♪
ありがとうございました。

ハッピータッチプレゼンター協会も少しづつ出来ることが増えていきます。
皆さんが、笑顔で人生を楽しめるきっかけに当協会が少しでも助けになれたら幸いです。

次回の「コーチングスキルアップ講座」は第3回です

③コミュニケーションの90%以上を占める?非言語コミュニケーション講座

日時/7月17日(火)10:00~12:00
場所/中建設さんセミナールーム
〒441-8077 愛知県豊橋市 神野新田町ワノ割89-1
参加費/一般5,000円

→詳しくはこちら

どなたでも参加できますので気軽にご参加くださいm(__)m

↓↓↓

7月には名古屋で初のイベントもやります(*^-^*)
ここでは、フットマッサージや足裏診断、コーチングまでお得に受けられちゃいます♪
お時間のある方はぜひ遊びにいらしてください。